2007年12月26日水曜日

夜の地球

台湾での一番旅行に行きたい場所はダントツで東京だったと新聞に書いてあった。この時期、綺麗なイルミネーションがみれる観光スポットがたくさんあり、買い物も充実できるからという理由らしい。電気代をかけても、人が集まればそれを上回る経済効果があるからいいのか。

夜の地球を衛星写真で撮ったものがネットにあった。
先進国の他に、注目したい中国・インド。
(Credit:Data courtesy Marc Imhoff of NASA GSFC and Christopher Elvidge of NOAA NGDC. Image by Craig Mayhew and Robert Simmon, NASA GSFC)
輝く日本のアップ。やッぱり特に東京全体ピッカピカ。
けどなんだかな・・・。こんな眠らない街がいいとはけっして思えない。観る分には楽しい「光」だけど、環境汚染と「光」は同じ場所を示しているから。エビコの将来住む地球はどんなふうになっているんだろう。今何をしたらいいのか考えてはみるが、やっていることはエコバッグとMy箸くらい。イルミネーションを観るの好きだし(残念ながら今年は一つも観れてないが)、車もやめられないし、冷暖房もやめられない。反省。

0 件のコメント: