2010年2月2日火曜日

赤ちゃんの不思議③

久ぶりの「赤ちゃん不思議」シリーズです。
①寝癖http://takahostation.blogspot.com/2007/10/blog-post.html
②指しゃぶりhttp://takahostation.blogspot.com/2007/12/blog-post_06.html

今回は、涙について。
新生児は泣いても涙が出てこない。真っ赤な顔をくしゃくしゃにして声を出しているだけ。けどエビコは号泣で涙ぽろぽろ流すから、いったいいつから泣いたら涙が出てくるんだろう?って思っていたら、最近のスマイリーに涙が!

どういうことだろう?
本能だけでなく、感情が伴うと涙が出てくるのかなぁ?

それはそうと、スマイリーちゃん、かなり諦めが悪い。
抱っこしてほしくて泣きだすと、平気で30分以上泣き続け、声が変になってたりする。(注:わざと30分放置している悪い母親ではありません。エビコとお風呂に入っている時間です)良く言えば頑固、悪く言えば諦めが悪い。おかげでまた腱鞘炎気味です。

2ヶ月になったスマイリーは体重約3900g。まだ小粒ちゃんだけど順調に成長してます☆