2010年2月22日月曜日

すくすくベビークラス

スマイリーが産まれた産科クリニックで生後2カ月のベビー対象のすくすくベビークラスに参加してきた。エビコのときにも参加したんだけど、2年たてば忘れてしまうもんなのね・・・。

前半はベビーマッサージ。いつもやってあげようと思いながら、どうしていいのかわからなかったのでちょうどよかった。つっぱり癖があるスマイリーは、この前あまりに身体をいきよいよくそったため寝返りをうってしまった。成長はステップずついかないといけないのにね。助産師さんにも、とにかく丸く抱くように、丸く運動するようにとの指導。

後半は、ママの体操。まだまだ骨盤も筋肉も靭帯も緩んでいる時期だからしっかりさらしやベルトで骨盤を締めないとシェイプアップはできない。私は寝る時もずっと締めていたから自信あったのに、背骨が歪んでいると言われ、スマイリー同様丸くする運動が必要みたい。

写真は、ママの体操のときにベビーが泣き出すので、次々にタオルで丸められて寝ていく姿。並ぶと可愛い♪

産院まで遠いからちょっと大変だけど、こうやって同じくらいのベビーをもつ人と話すと楽しいし、落ち着くから行ってよかった~。