2010年1月29日金曜日

成長記録

長女エビコのときは、一年間育児日記をつけていた。もちろん次女スマイリーが生まれてからもつけていたが、里帰りから戻ってバタバタしているうちに止めてしまった。姉妹には同じことをしてあげようと思っていたのに早くも黄色信号。

その代わりに最近つけ始めたのが、自分が母親としての点数。

昼間保育園に行って頑張っているエビコに対して、なんだか一緒にいるとき怒ってばかり。大人なげないな・・・と後から自己嫌悪。その繰り返しで毎日モヤモヤしてた。育児って一人で抱え込むとほんとノイローゼになるのがよくわかる。幸い私には、愚痴を聞いてくれたり励ましてくれる家族や友人がいるからやっていけるけど。

「みんなそうだよ」って聞いてようやく少し心穏やかになれる。だからあとから見て、どんなくだらないことに対してイライラしてたのか振り返れるよう点数をつけることにした。

子供の成長記録を止めて、自分の成長記録つけてるみたいだな~。成長すればいいけど。