2008年4月23日水曜日

リベンジ

職場復帰へのカウントダウンが始まったとたんに、急にそわそわしてしまった。

何かやり残したことないか、体力的に大丈夫か、エビコのミルク拒否は改善されるのか・・・

やり残したこと:
わずかな自分の時間を有効に使うこと。

今日は初めて丸一日保育園で預かってもらう日。とりあえず、三半規管も正常に戻ったことだし先週に続き再び映画館へ。出産の映画「プルミエール」が観たかったが、どうやら有楽町の映画館でしかやっていないみたいなので、代わりに「lions for lambs(大いなる陰謀) 」を観た。アメリカの対テロ戦争の話だった。戦争モノは苦手だけど、あまり戦場シーンもなくて、涙けるシーンもあった。昨日、山口県光市の事件で「死刑判決」が出て、ちょうど「命」って何だろう?って考えていた時にみた映画だったので、テロや戦争といった大量虐殺が未だ地球上で繰り広げられている現実が空しく感じた。

体力的な問題:
出産前の1ヵ月の入院で、相当体力が落ちてしまった。なんとか普通やや下くらいまで戻った気はするが、エビコをおんぶしてチャリで保育園の送迎をして、満員電車で通勤して・・・職場に着く前にへたれそう。これはやりながら体力をつけていくしかないか。

エビコのミルク:
哺乳瓶をイヤイヤするので、スプーンやコップであげてみてるけど、あまり飲まない。幸い、離乳食はよく食べるので、お腹がすいてしょうがないという状態ではないみたい。今日、一日保育でどうだったかにかかっている。頑張れ~。