2008年1月5日土曜日

New year New start

あけましておめでとうございます。

必至に書いた年賀状、26日に投函したのにすぐ近くの実家に届いたのは4日だったみたい・・・悲しい。元旦に届かなかった方々、すみません。毎年早くやらなければ、っと思うのになぜかいつもぎりぎり。来年こそは!
お正月はエビコ誕生103日目。生後100日でやる「お食い初め」を元旦に新年のお祝いと共にやってしまいました。「一生食べ物に困りませんように」と願って行う行事らしい。実際に食べさせるわけにはいかないから、ただのまねごと。エビコは大きな海老を顔のそばに持って行ったら大泣きした。(共食いだからか?!)用意するものは、
1.めでたい「鯛」(海のもの)
2.煮物(山のもの)
3.香もの
4.汁物
5.ご飯
そして、小石(丈夫な歯が生えるように)と梅干し(しわがいっぱいになるまで長生きできるように)
お正月の準備もあって大変なのに、お義母さんが全部用意してくれてた。感謝感謝。

0 件のコメント: