2008年1月29日火曜日

4ヵ月健診

今日は市が主催の3,4ヵ月乳児検診@保健センター
9月の後半に生まれたbabyがいっぱいいて、もうこの時期からそれぞれ個性があって面白かった。

まずは身長・体重・頭囲・胸囲の測定。生まれたときに比べ・・・
身長:48cm→60cm
体重:2940g→5915g
頭囲:32cm→39cm
胸囲:31cm→40cm
母乳が足りないのでは?と悩んだ時期もあったけど、順調に育っててくれてよかった。

そのあと診察。
指に血まめができるほど「指しゃぶり」をするので相談したら、好きなだけさせていいという。最初に発達するのは口での触覚だから、なんでも口に入れてみて確認するのも成長のうちという。エビコは眠かったり、不安になると「指しゃぶり」をして自分をコントロールするので親としてはすごく助かってる。しかし最後にDrがおむつの中を確認したときに一言。『あれ、女の子だったか!』っと。確かに凛々しい顔してるけどさ~、名前確認したんじゃないの??っと内心思いながら終わった。

それにしても子を持つ人はみんな口そろえて言う。
子供の成長はあっという間だと。
エビコも気付けはお気に入りの靴下が小さくなっていた。

0 件のコメント: