2008年1月25日金曜日

addiction

最近のaddition(=中毒、熱中)はchocolate.
もともと好きだったけど、一日一回食べないと落ち着かない。ないとカカオつながりでココアを飲んでみるが満たされず・・・。次の日スーパーで大人買い。ナッツアレルギーだけど、カカオはアレルギーじゃなくて本当によかったと心の底から思うもん。あ~、バレンタインは女性へチョコレートを贈る日だったらよかったのに。

それはそうと、今日うちの父が退職するらしい。本当にご苦労さまと言いたい。子供のころ家にいた記憶はあまりないから、きっとがむしゃらに働いてくれていたんだろう。家ではとっても温厚な父もきっと職場では違った厳しい顔をしていたに違いない。これからは穏やかな日々が送れますように。
自分があと30年働き続けるなんて想像できない。けどその時その時で何か熱中できるのもがあって、夢中になりながら時間が過ぎていけばいいなっと思う。

そんな父は最近料理に目覚めたそう。
最初のステップとして釜でご飯を炊くという。この前実家に帰ったときに焚いてくれたが、とっても美味しかった。ちょっとした水加減と火加減で同じ米でも味が変わってくるので、自分に合ったものを炊き上げるまでが楽しいみたい。料理は「人間」と一緒だね。素材は同じでも、その過程でいろんな味になる。

2 件のコメント:

ハーブ さんのコメント...

おー。なるほど!
うまいこと言うね!!

チョコかー。
そんな季節かぁ~~~。

...........

TAKAHO さんのコメント...

冬はチョコでしょ~。それだけで幸せを感じれる自分がすごいと思うけどね。

母乳が終わったときのリバウンドが怖いっす。