2007年5月6日日曜日

戌の日

お腹の赤ちゃん「エビコ」が5ヵ月になったということで、5月4日(戌の日)に水天宮に行ってきた。妊娠中もイベントがたくさんあることにびっくり。

この日は祝日でもあるので混雑を覚悟して行ったが、早めに行ったおかげで、一時間くらいで無事終了。家族を大勢連れて行ったにもかかわらず、祈祷受けれるのは本人のみ。大勢の妊婦(自分もだけど・・・)に囲まれ、安産祈祷を受け、なんだかおかしな気分だった。ほんとに少子化なのか~?

戌の日に初めて腹帯をする言い伝えがあるから、みんなこの日に安産祈願をして、腹帯を巻くらしいんだけど、確かに、5ヵ月目に入って急にお腹が大きくなってきた!妊娠線防止クリームが効くことを祈るばかり。

干支って、年にあるのは知ってたけど、毎日干支の日って変わってることを今回初めて認識した。確かに土曜丑の日とかも年に何回かあるし。

0 件のコメント: