2010年7月1日木曜日

smilly祝☆7ヵ月

早いものでスマイリーも7カ月になりました♪

・身長61.7cm、体重6kg。

・離乳食も2回の中期へ移行中。ただ何かのアレルギーがあるみたいで、たまにじんましんが出るのが心配。

・運動能力は相変わらず上々で、伝い歩きもできてきた。もしかしたら来月には歩いてしまうかも・・・。ひゃ~それまた大変。ますます目が離せない!けどこれだけ動いてカロリー消費してたら体重も増えないわなってくらいよく動き、毎日汗びっしょり。

・心の発達も見られ、後追いもスタート。私の姿が見えないとビービー泣いて探し回ってる。そして夜泣きもスタート。抱っこかオッパイで落ち着くからいい方だけど1、2時間おきに起きるのは仕事復帰する頃までには落ち着いてほしい。

先日予防接種を受けてきて、その数3本。
3種混合+Hib+肺炎球菌。
後者2つは任意接種のため実費それぞれ約1万円。髄膜炎を予防するワクチンで先進国の多くでは公費接種なのに日本では最近認可されたばかり。Hibは在庫不足のためわざわざ総合病院まで受けに行ってる状態。なんだかなぁ。もうすぐ参議院選挙で消費税の話題ばかりだけど、他にも議論してもらいたいことがたくさんあるよ。

エビコは2歳9ヵ月になりました♪

私と対等に思っているのか、真似ばかりしてくる。下手なことできないわ。今はなんでも「自分で!」とチャレンジして成功して笑い、うまくできないとキレて・・・の繰り返し。ひょうきんで泣き虫さん。
スマイリーはそんなエビコをいつも☆憧れの眼差し☆で見てる。