2010年7月15日木曜日

青森2010




今年も青森に行ってきました。

7回忌だった去年はスマイリーがお腹にいたり、別の旅行があったりで行けずにいたので行けてよかった。今回はNody家族が同行してくれて、いつもちょっとセンチメタルになってしまうこの旅も明るく過ごせた。あちらも2歳3ヵ月の女の子がいるからキャピキャピ☆

いつも色々と盛りだくさんプランを用意してくれる、青森のお父さん・お母さん。今回は空港から五所川原までドライブして、「立ちねぶたの館」へ。私は今回2回目だけど、いつ見ても迫力満点。子供がもう少し大きくなったら、ねぶたの時期にまた来たいな。

夕方家に帰って、さあ宴が始まるかと思いきや・・・、もちつきを用意してくれていた。
もちろんキネ+ウス。

いい体験ができる!と思いきや・・・、用意されていたもち米は6ウス分!!

今回の男性はOnly2名。

かなりの汗がまじった美味しい餅を女性+子供で丸めて(子供たちはコネコネ、飽きたら片栗粉をパァ~)、ようやくビールにありつけたのは20時ごろ。お土産にもたくさんのお餅をいただきました♪

実は私もいつもの「男に負けない精神でやってみる!!」っと挑戦したものの・・・10回くらいで上腕の筋肉が肉離れをおこしたのでは?っと思えるくらい痛み出し、すぐNodyにバトンタッチ。

2日目は、お墓参りをしてからまたちょこっと観光。
八甲田雪中行軍が遭難した歴史を学び、遭難場所を見に行った。青森っぽい。

毎度毎度行ったらものすごくお世話になってしまうけど、会いに行くと喜んでもらえるし、「生きる」ってことの色んな形について考えさせられる。また来年、行ける同士が行きましょう。