2010年6月1日火曜日

早半年

スマイリーもあっという間に6カ月に!
いつまでも小さいな~(物理的にほんとに小さいけど)っと思っていたけど、もうそんなにも一緒にいるんだね。
・身長61cm
・体重5880g

・離乳食開始して2週間。最近ようやくちゃんと食べれるようになってきた。

・生まれた時から肌が弱い感じで、よだれがすごい時期だからまた口の周辺に湿疹ができて痛そう。小児科の先生は、「よだれを拭かず(刺激になるから)に水で洗い流すようにしてください」っと言うが、毎回毎回なんて無理!!ごめんよ~。

・ちっちゃいくせに運動発達は早いみたいで、ズリズリ小さな段差もクリア。

・抱っこ魔で、『おんぶも嫌・床で一人で遊ぶのも嫌』といつもビービー泣いている。外に出るとぐずらないでいい子なんだけどなぁ。
9月から仕事復帰する予定なので先週久しぶりに職場へGo。久しぶりの電車はやっぱり長かった~。満員電車だとさらに長く感じるんだよな~。保育園の事情で早めに復帰することになり、やはり1歳頃まで一緒にいてあげたかったから残念。「子育ての町」「都心から一番近い森の町」とか色々とアピールしたかいがあって、うちの市は若い世代の人口が増え、保育園を作っても待機児童が減っていかないという悪循環に陥っている。けどよく耳にするのは、公務員は育児休暇3年とれるとかいう話。税金から給料をもらっている人たちばかりいい思いをする社会の仕組みにはほんと納得いかない。