2009年11月18日水曜日

働くママ

週末に親友が横浜から遊びに来てくれた。

「生まれる前にもう一度会っておかないと!」っと1歳3カ月の息子を連れてドライブで到着。手ぶらでいいよっと言ったのに、またもや美味しいスイーツを手土産みもらってしまった。やっぱりいいな。ちょっと都会は美味しいケーキ屋さんやパン屋さんが近くにあって♪


←Big Boyは1年の歳の差なんておかまいなしに、エビコの体重を超え、この間会った時はまだ歩けなかったけど、もう歩きまわり、あらゆるおもちゃをひっくり返していた。




彼女も息子が1歳過ぎて職場復帰して、毎日忙しく過ごしている働くママ。大学院まで行って、研究職についているけど、まかされた仕事を終わらせる時間がないので違う部署を希望しようかと話していた。はたから見たら、「もったいない・・・」「今までせっかく築きあげてきたのに・・・」っと思う人もいるかもしれない。けど、今育児をしながら、仕事を続けようと思っているママにとって、その選択肢は自然と出てくるものであることがわかるから、ただただうなずいて聞いていた。

うまく言えないけど、働くママにとって、仕事の優先順位が下がるわけではないけど、「両立」するために色んなものを天秤にかけながら進まないといけない。二人目が生まれたら、天秤はどう傾くのだろう?

子供2人いる人が言っていた。
「1+1=2じゃないからね!!」
エビコ+ムギちゃん=??
恐ろしい・・・。