2009年11月11日水曜日

牛乳パック

実家の母が牛乳パックで子供用の椅子を作ったのを見て、自分も作ってみようと思い早一年近く。ようやく牛乳パックもそろい、作る時間もできたので作り始めてみた。

そもそも牛乳をあまり飲まないファミリーなので全然集まらず…、最終手段は職場からも持ち帰りなんとか。なんせ1リットルパックの中に6つ潰して入れて、それが16本。つまり16×7=112本。500mlが同じく用量で28本。ネットで調べたら、そんなに1本のパックに詰めないで、△にしたり、新聞紙を詰めたりして強度をつける方法があるみたいだけど、この方法の方が母曰く、「大人が乗ってもつぶれない最強の椅子」になるらしい。

←こんな感じ。
あとは布でカバーを作る。
けどそれが一番の難関…。なんせ手芸は大の苦手なうえ、とくに型とかもなく適当に作らなければならないから。