2008年6月6日金曜日

参観日

保育園の参観日&参加日があった!!

まず通常通りに預けて、いったん帰宅。

9:30に保育園に行くとちょうど手遊びやお歌を歌ってもらってた。それにまぜてもらい、エビコはうちの姿に気づくと「??」っという顔をしてから笑顔に。

その後近くの公園までバギーに乗ってお散歩へ。朝が早いエビコはいつもこの時間眠くなるらしい。散歩の途中で泣きだし、結局うちが抱っこして寝かせながら歩くことに。電車に向かってバイバイしながらみんなで戻ってきた。

そしてお待ちかねの給食。椅子に座ってご飯が配られるまで、保育士の先生たちに人形劇などをしてもらい気をまぎらわしてもらってたけど、エビコはお腹すいて限界!!っとばかりにグズグズ。やっとのご飯(まだ離乳食)、家で食べさせている倍の量をペロリ♪

通常この後お昼寝だけど、一緒に帰ってきました。

いつもどのように過ごしているか分かって、楽しかった。保育園は大きな家族のような存在で、これからも一緒にエビコの成長を見守ってくれると思うと心強い。

来年の1歳児クラスは後追いとかして普段の様子が見れなくなっちゃうので、部屋の外から覗き穴を通して見るらしい。それもまた楽しみ★