2008年6月28日土曜日

0 POD

0(ゼロ) Post Operation Day

本日レーシック受けてきました。
病院好きだし、痛いことも大丈夫な自分。オペ台に乗るまでは余裕かましてた。両目10-15分くらいだし、痛みもないはずだし。しかし・・・

まずは、最終の術前検査を行い、もう一度今日行われる手術の説明を模型を見せられながら行われた。簡易術衣に着替えてから、「精神安定剤」を飲まされた。そこからじっと、ドクターが来るのを待ってた。

いよいよ呼ばれて、台の上へ。
眼のまわりをイソジンでべったり消毒してから、眼を開いたまま固定する器具が装着された。無理に開かれるのでちょっと引っ張られる感じで痛かったけど我慢できる範囲。そのあと点眼での麻酔が行われた。そのあとのことはどのような作業が行われたのかよくわからなかったけど、眼を冷たいもので洗浄し、フラップを作り(丸いメスで表面を切り取って開く感じ)、レーザーを照射して、フラップを戻すという手順だったと思う。

基本的に怖いもの知らずのうちだが・・・。
正直怖かった。
身体のどこをいじられるより不安になった。

フラップを取ったとき、真っ暗になってこのまま見えなくなってしまうのでは?
痛くないはずが、なんだかしみるし。

明日の検診までは保護用のメガネを着用。電車で帰るのが恥ずかしかったので、Imosakuに迎えにきてもらった。あとは頻繁に目薬をさし、眼の周辺に力がかからないように気をつけること。

肝心な視力は、オペ後すぐに前より見えるようになったけど、まだ水の中で目を開けているようなボヤがかかっている状態。違和感はあるけど痛みもなし。明日どれだけ見えるようになっているかが楽しみ♪