2008年6月22日日曜日

祝☆9ヵ月

昨日でエビコも9ヵ月。

その記念すべき日に、「ハイハイ」ができた!!
うちのgrandpa、grandmaの家で遊んでもらってたら、足を踏ん張って、みんなの声援に気をよくして、できた~って感じ。まだズリバイの方が早いけど、本人はハイハイが気に入っているようで、今日もゆっくりだけど一生懸命やってた。

体重8kg
身長68cm
これからは、身体よりも心や知恵がどんどん発達していく。
そろそろ離乳食も3回食へ進め、乳児から幼児へ進化していく。
進化といえば、受精卵から胎嚢、胎児へと発達していく過程はまさに生物の進化の過程を経ているらしい。そして人間へとなっていく。エビコがお腹にいたころよくそんなこと考えていた。

我々人間が進化の最終形だと思っているところが、きっと愚かなことなんだろうな。別に哺乳類でない生物たちも、自分たちが二足歩行できなくて劣っているとなんて思っていないはずだから。