2008年2月29日金曜日

閏年

今年は閏年(うるうどし)で今日が余分に多い日の2月29日。
地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数が実は365日ではなく365.2422日だからそれを補正するために、4年に1回だけ1年の日数が366日になるらしい。

子供の時、2月29日生まれにあこがれた覚えがある。なんでだろう。超能力者になりたいって思うのと同じ感覚のような気がする。「人とは違う、特別な存在でありたい」って気持ち。今の子供たちは、きっと「人とは違う」ってことの方に不安を感じるようだから、いじめられてたかもね・・・。

ちなみにそのころ超能力が使えたら、『手を使わずに自由自在に物を動かせる能力』がほしいと思ってた。今だったら『瞬間移動能力』。ドラエモンのポケットだと『どこでもドア』。

0 件のコメント: