2008年2月22日金曜日

祝☆5ヶ月

昨日でエビコも5ヶ月。
久しぶりに体重測ってみたら6300gに。最近ずっしりくると思ってたが順調に増えているようでよかった。身長は一人でメジャーで測るのは至難の業。動くし動くし動くし。だいたい63cmくらいかな。頂きのもが多かった70cmの洋服が着れるようになって、選ぶこっちも楽しくなる♪

昨日予防接種にも行ったら、小児科であったもう少し月齢の大きい赤ちゃんのお母さんが口そろえて、『こんな時期もあったんだ~』っとベッドに寝かせてたエビコをみて言う。ねんねの時期は今だけ。子供の成長は嬉しいが、また赤ちゃんの時期をみたくて二人目三人目とほしくなるのかな。

そう、子供がほしいと思っても、社会が子育てをもっともっと応援してくれなきゃ困る。前も書いたが、うちが住む市も保育園に入るのが厳しい。昨日4月入園の『不承認』の通知が来た。希望したところどこも入れない・・・。せめて遠くてもいいから入れてもらわなきゃ困るのに・・・。無認可の保育園もこの市に存在しないのが更に痛い。あまりにショックで一時思考回路停止。まあ、とりあえず毎月行われる審査での途中入園に期待し、それまで職場の託児所に連れて行くことになるだろうな。電車も辛いが、毎日首都高も辛い。

0 件のコメント: