2008年2月6日水曜日

カレー事件

事件というほど大袈裟なことでもなかったが・・・。

先週カレーを作ってて、具材を煮込んでルーを入れようと思ったら、原材料に「ピーナッツバター」と書いてありびっくり(ナッツアレルギーのため)して中断。あとで買いに行こうと思ってて、鍋のふたは開けずにそのまま放置したら・・・開かなくなった!空気穴のない蓋でどうやら圧がかかってしまったらしい(膨張した空気が冷えて縮んだ)。冷やしても、力ずくでひっぱっても、蓋と鍋の間に隙間を入れようとしてもビクリともしない。Imosakuが帰宅後一言、「冷やすんじゃなくて温めるんだよ」っと。そうか、また膨張させればいいのか。しかし圧がかかってるため、蓋が吹っ飛ぶのではないかと恐怖に駆られながらストーブの前に置いてみたが反応なし。??。無念の思いで諦めた。

一週間放置したが、恩師からの結婚祝いで頂いたものだからどうしても諦めきれなかった。意を決して、蓋を抑え、火にかけた。

あら不思議。少し暖まったところでとれた!

その後部屋には悪臭が漂ったが、一件落着。同じ経験をして困っている人のために一応我が家の「カレー事件」としてアップしておきます。

0 件のコメント: