2007年9月12日水曜日

Tennis Ball

このテニスボール、何に使うのかというと・・・

これから待ち受けているあの恐ろしい陣痛に耐えるための道具。

うちの産院では、リーブ法での出産を行なっていて、リラックスするためにゆっくりと腹式呼吸をする方法。その際、息を吸うタイミングに合わせて会陰部を握りこぶしやこのテニスボールなどで押さえ、息をはくときに力を抜いていく「会陰押し上げ」をやると陣痛緩和やいきみ逃しに効くらしい。これをやるのは旦那さまの役目らしい、がんばれImosaku!!


そしてこのテニスボールをよ~く見ると、ドル$表示。

実家で見つけたんだけど、どうやらカナダに住んでいたときに買ってたものらしい。

帰国してから約15年。開封してみたら、「プシュ~」って空気が出てきた!思わずクンクンって嗅いでしまった。




5 件のコメント:

tomo さんのコメント...

Imosaku頑張れ♪
私のときは誰もやってくれなかったよ。。。
もうすぐだね、心の準備は出来た??

TAKAHO さんのコメント...

あれだけ入院していたのに、全然心の準備できてません。助産士さんにも、「張りと陣痛の区別はつきますか??」って何度も聞いてる。「わかります!」って言われるけど…

misayo さんのコメント...

長女のときは使った!
もうとりあえず赤ちゃんがすぐ出てきそうで肛門あたりにテニスボールをグイッと押しっぱなしという感じ。少しでも押しが緩むとまたでそうになるから旦那は酷い腱鞘炎になってたよ..。

で、次女でも絶対に使う!と思ってたら全く使わなかった。でてきそうな感覚がなかったな~。一人目は何であんなでてきそうやったんやろか..。少し汚いけど、例えると下痢を我慢してるときのように辛かった(*_*;)

TAKAHO さんのコメント...

>misaya
そうなんや。一人目と二人目はやっぱ違うんやね。腱鞘炎になるまで頑張ってくれた旦那にあっぱれ☆
陣痛も大変やけど、いきみたい感じを我慢するのもしんどいってよく体験談に書いてあるから今からな。こればっかりはやってみんとわからん(?.?)

misayo さんのコメント...

「テニスボールで押さえてないと(赤ちゃんが)でてきそう」ってのが、まさにいきみたいのにいきめないという状況でした(*_*;)

赤ちゃんに会えるの楽しみやね★☆