2007年9月30日日曜日

入院生活を振り返って

切迫早産で入院して、ようやく退院したと思いきや、2週間もしないうちに舞い戻ってしまった。
けど今度は本番。個室へ。個室は落ち着く。Imosakuも添いベッドで泊まり体制OK。

あんなに大変だったお産も、産んでしまえば忘れてしまうからまた女の人は次も子供を産みたいって思うらしい。確かに最中は・・・「次は絶対無痛にしてやる!」って思ってたのに、今は「またリーブ法でやってみようかな」って思ってる自分がいる。『忘れる能力』、これもまた本能。

本能といえば、分娩台で生まれたばかりのエビコを胸にのせ、助産士さんがおっぱいをすぐに吸えるようにしてくれたら、なんとエビコはちゃんと吸えた!!肺呼吸に変わったばかりなのに、すごい生命力。

うちの産院のご飯はいつも美味しかったんだけど、切迫入院中は量が多すぎて残してた。しかし、産後はきれいに完食。おやつまでぺろり。恐るべし。外に出してから1.5人前食べてどうするよ。(授乳期はカロリー1.5倍くらいとるらしい)

産後3日目の夜、祝い膳がでた。普通の夕食プラスこれ。一人じゃ無理なのでImosakuと。

そのほか、沐浴の指導や授乳・お世話の指導、診察などがあり無事クリアして産後5日目で退院。
今年の夏のほとんどを過ごしたこの産院クリニック。去るときは少し寂しい気分に。


0 件のコメント: