2010年11月3日水曜日

七五三

もう3歳?まだ3歳??
とういうことで、七五三のお祝いをしました。
写真は夏のうちに前撮りしておいたので、両家の両親を呼んで神社で参拝してからお食事会という本日のスケジュール。私も着物に挑戦しました。結婚前に着つけを習っていたけど、すっかり忘れてて・・・前日まで頑張って練習したけど60点という出来栄え。

場所は流山市内の諏訪神社、通称「おすわさん」。お友達に教えてもらって、スマイリーのお宮参りの時にいったらとっても風情のある立派な神社だったので今回もそこで。けど人気なだけあって、駐車場は10時前には満車だし、礼拝堂にはびっしりと可愛い着物姿の子供たちと家族で埋まってた。

偶然お友達も同じ日・同じ時間に「おすわさん」。一緒に写真撮れた♪七五三って子供の成長を祝う行事くらいにしか思っていなかったんだけど、案外奥が深い。
食糧がなかった昔の時代、幼くして亡くなる子供がめずらしくなかったから、「子供は神からの預かり物」でもし亡くなってしまったら「神の元へ帰った」っと言われてたらしい。だから節目であるこの歳に、子供が無事に育っていることを神様に見せてお礼を言いに行く意味があるみたい。

ほんと、親心として思う。
いつもは無宗教で都合がいいけど、「神様どうかこの子たちを守ってください」っと。