2010年11月15日月曜日

葛西臨海公園

7月に企画してから、のびのびになってしまったがようやく実現した。
カナダ時代からの幼なじみと葛西臨海公園水族館へ行くこと。
関西から東京の葛西に転勤してきたのにまだ水族館へ行ったことがないって言うからさ、ぜひぜひ一緒に♪ってことで、初めて私一人で電車でチビたん2人連れて行ってみた。

幼なじみの娘2歳のヒーちゃん、水族館へ入るなり暗くて「怖~い」っと抱っこモード。
幼稚園の遠足とバッティングし、もみくちゃにされるエビコとヒーちゃん。
メインの水槽、マグロたちになんて見向きもしない子ギャルたち。
唯一楽しんでる素振りを見せたのはペンギンゾーン。

まっ、こんなもんでしょ。
熱帯魚とかで癒されるのって大人の感覚なのかもしれない。
うちは好きなんだけどなー、魚の正面から見た長細い変な顔。
そうそう、子供2人連れでの電車は・・・
想像通り大変でした。
行きは座れて、窓の外を見ながら、スマイリーがぐずっても抱っこしたりできたけど、帰りにはエビコは夢の中に入ってしまいベビーカーに乗せ(3歳児対応してないから重い!)スマイリーは立って抱っこだけどぐずぐず。
教訓として、
荷物は少な目に。
電車の乗り降りのときは「困ってるオーラ」を出して周りの人に助けてもらう。