2010年9月29日水曜日

復帰したよん

9月中旬から仕事に復帰した。育児による時間短縮を使わせてもらっているのでスマイリーが1歳になるまでは2時間早く、以降3歳までは1時間早く定時より帰れるようにしてもらった。にも関わらず・・・毎日がバタバタ。

特に朝。

エビコは6時に起こして朝食を食べさせるけど、以前のように食べてくれず(そりゃ起きてすぐに食べれんわさ)、口に入った状態で「もう行くよ!」っと言われる状態。歯磨きや髪すら結ぶ余裕がない日も多々あり、反省。保育園も朝一番で、慣れていない時間外の先生やヒト気の少ない部屋の雰囲気が怖いみたいで毎日泣いてる。

スマイリーは赤ちゃんなので準備など身をまかせておんぶされて連れて行かれる感じ。相変わらず泣きもせずキョトンとしてる。

けど、そんなスマイリーも赤ちゃんだと思っていたら、もう10カ月。
体重6800g、まだまだ小さいけど離乳食もモリモリ食べ、1人で15秒くらい立つことができるようになった。こちらが言っていることも分かっている感じだけど、上の子と比べるとどうしても赤ちゃんに見えて赤ちゃん扱いしてしまう。

なんとかImosakuの家事・育児30%くらいの協力のおかげて、仕事生活のリズムに少しずつ慣れてきた。ただ、こんな中途半端な時間で働いているので周りにも負担かけたり、不完全燃焼な自分の気持ちをどうしていったらいいものか。