2010年9月7日火曜日

保育園スタート

暑くてバテてました。
別に寝込んでるわけでなく、淡々と毎日をこなしているんだけど、あまりの暑さにやる気ゼロ。体重も体力も減り・・・来週から仕事復帰するのに大丈夫かしらん?

というわけで、スマイリーもついに保育園デビュー☆
エビコは6カ月から行ってたから、3ヶ月遅くなり、後追いも激しい時期だから心配したけど、バイバイしても全然泣かずに、保育士さんにピットリ抱っこされてる。う~ん。ちょっと複雑な心境ではあるが、よしとしましょう。

保育園に入るにあたり、離乳食のときに何回か乳製品でじんましんが出ていたから血液検査をすることに。よくぞあんな細い血管に針をさせるものだ!と関心。けど採血の現場には立ち会わせてもらえなく、泣き声だけが響いてきた・・・。

結果、やっぱり陽性(5段階評価の2で中程度)。そしてまさかの卵アレルギーも(3)。こっちの方が強い陽性なので、今度皮膚試験→負荷試験をすることになった。来週から仕事復帰するんだってば・・・。なにかと忙しくなっちゃうけど仕方ないか。私も食物アレルギー(イカ・タコ・ナッツ)あって、何度もつらい経験してるから、しっかり調べておかないと。けど、子どものアレルギーは大きくなるにつれよくなることも多いし。

ということで、慣らし保育の間はお迎えが早いから、炎天下毎日3回保育園まで送り迎えチャリ。毎日たいして運動してないと思ってたけど、疲れるわけだ。