2010年1月17日日曜日

15 years

今日で阪神淡路大震災から15年。
昨日は、当時の神戸新聞のストーリーがドラマ化されていたので、めずらしく夫婦でテレビをで見た。あの時高校生だったのに、もう15年経っちゃったんだ・・・。ただあの頃と違うのは、今は自分たちで守らなければいけない家族がいるということ。

ということで、ずっと前からやらなければ!っと思っていた「防災グッツ」を調達し、Imosakuの提案で「1月17日」に中身を点検し、我が家の「防災について考える日」とした。

リュックの中身は
カップラーメン、チョコレート、離乳食、ろうそく・発火剤、ホッカイロ、レインコート、軍手、水、マスク、はさみ、懐中電灯、ヘッドライト、ラジオ、発電機、電池etc...
DMAT:災害医療派遣チーム (Disaster Medical Assistance Team)としてトレーニングしてるImosakuがいろいろ考え、日本の現状でもし被災したときに必要最小限なもの(食糧などは1日あれば届くらしい)を選んでくれた。こだわりのヘッドライトと軍手は素人的に「??」だが。1万円弱の出費だけど、もしブログを読んでくれている人でまだ準備していない人がいれば、ぜひぜひ参考にして一緒に「117我が家の防災について考える日」やりませんか。