2008年3月4日火曜日

パリジェンヌになりたい

貧困・戦争・差別などまだなくならないこの世の中で、日本人として生まれて本当に幸せだなって思うし、今の生活に不満があるわけではない。

けどけど、また人間として生まれ変わったらフランス人になってみたい。
昔住んでいたトロントがあるオンタリオ州の隣にあるケベック州はフランス語圏。そのためカナダの第二カ国語はもちろんフランス語で、小学校3年生から授業があった。帰国後は少しおろそかにしてが、大学でまた勉強して、フランスは前から気になる存在ではあったけど、図書館で見つけたこの本で来世を決めた。

「楽して得するフランス人、まじめで損する日本人」。

恋愛、食事、仕事etc...
なんかどことなく日本の人は、一年のほとんどを仕事の時間に費やし、デパ地下とか街に行けば美味しい食事がすぐに手に入るわりにはグルメじゃないし、恋愛感情を表に出すことを恥ずかしがる。

文化の違いといえばそれまでなんだけど、もっともっと自然体でいれたら、まじめだから損することはないだろう。

こんなこと急に言い出して、Imosakuはうちの頭がおかしくなったと笑ったが、うちはいたって本気。パリジェンヌになりたい。

0 件のコメント: