2007年6月16日土曜日

悩める英語


梅雨入り宣言したばかりなのに、めっちゃ晴れ。そして暑い。地球温暖化はここまできちゃったのかな・・・。

最近Imosakuが電車で聞くために英語のCDを買ってきた。 日本昔話を英語で聞くんだって。知ってる話の方がわかりやすいかららしい。

せっかくうちが英語できるから、一緒に住み始めたころ「英語で会話をしよう時間」を作ったんだけど、長くもたず、続かず。うち自身もいわゆる「英語の勉強」をしたことないから、どう教えたらいいものかわからず。難しい。

エビコには英語で話しかけようって一人で勝手に思ってるんだけど、きっとそんなにうまくいかないんだろうな。とりあえず、Winnie the Poohの英語本をこの前のDoulos号でGet!した。早くも教育で悩むなんて気が早すぎか・・・。

3 件のコメント:

ハーブ さんのコメント...

やっほー。
TAKAHO!!
初メッセです♪
imosaku頑張ってるね~。
子供の教育、考えるよねー。
それだけおなか大きくなれば、実感も湧いてくるだろうし。
言語って教えられてできるようになるものじゃなく、実際に体験しないとダメだと思うから、とにかく日常生活で英語が溢れるような環境にするしかないのかなぁ。
英語のアニメは必須だね(笑)
私がアメリカに行ったら、いろいろ送るね♪

tobiii さんのコメント...

うちの旦那は、2歳の姪っ子のために
ネットで「ミッキーのABC…」っていう
英語教材のサンプルを取り寄せて、
姪っ子ママに送ってたよ。
自分の子供のためならわかるけど、
姪っ子のためはやりすぎよね・・・。
本当に姪っ子バカなんだから。

EBIKO生まれたら、テレビは全部アニマックスとかカートゥーンネットワークっていうのはどう?
ついでにニュースもCNNとBBCにしちゃえばimosakuのお勉強にもなるのでは?

TAKAHO さんのコメント...

>Hi,ハーブ
Blogにしてからコメント書きずらいよね・・・。そうそう、うちは環境が恵まれてたから、できるだけやってあげたいな。アメリカグッズもよろしく~。アメリカ行きがちゃんと決まったら教えてね。

>tobiii
の旦那…。姪っ子のためにそこまでやるんだったら、自分の時はもう大騒ぎだね!imosakuの勉強のために、テレビはAll Englishも悪くないな~、どうせうちはあんま日本の番組見ないし。(まる子以外)