2007年6月6日水曜日

骨盤矯正

今日はまた仕事を休み、産院主催のマザースクールに参加。
こういうのって平日ばかりだから、市が主催のも一回も行けてない。
メニューはこんな感じ。20人くらいいたかな。
1.産院紹介
2.栄養指導
3.妊婦体操

マタニティヨガで収穫したのは花のポーズと猫のポーズ。簡単そうでなかなかうまく呼吸と合わせられない。初めてのヨガがマタニティヨガになっちゃった。

体操の後に、骨盤矯正について色々教えてもらった。
妊娠中も骨盤はゆるむから、今からやってもいいみたいだけど、産後は骨盤が一気にゆるむから、矯正するチャンスらしい!ウェスト周辺の伸びた皮膚や脂肪を戻そうとコルセットをつけるのではなく、まずは骨盤を締めるのが重要らしい。
長年の悩みであったO脚をこの機会に絶対治すぞ~。

2 件のコメント:

tobiii さんのコメント...

私も毎日、ストレッチ程度にヨガやってるよ!
骨盤矯正、カイロプラクティックに行ったときは、「矯正して正しい位置に戻すのがよい」って感じだったけど、
ヨガの教室で「ビューティーペルヴィス」というクラスを受講したとき、
「骨盤はゆがんでいて当たり前。無理に戻そうとするんじゃなくて、毎日動かすことが大切。ゆがんでいるまま固定してしまうのが問題。多少ゆがんでいても、毎日動かせばいい」ってことでした。だから、ヨガで骨盤矯正はいいと思う!「ビューティーペルヴィス」のクラスはかなりきつかったので、妊婦向きじゃないけど、出産後にはお勧めです☆

TAKAHO さんのコメント...

そーなんだ。素人が固定してもゆがんだままで固定してしまうこともあるか。ほんとこの機会だからうまく骨盤矯正していきたいわ。もともとO脚の上、ずっとヒールを履き続けてきたからちょっと休憩しなきゃ。