2009年1月21日水曜日

祝☆16ヶ月

エビコ、1歳4ヶ月になりました。
身長75cm
体重9.1kg
足12.5cm
毎月約1cm身長が伸びている。大食いなくせに体重の増加は意外とゆるやか。

食べ物はほとんど大人と同じものを食べるようになった。好き嫌い、ムラ食い(気分による)はあるけど、基本的に見てて気持ちのいい食べっぷり。うちも新聞紙を下に敷いて、やりたいように食べさせているせいか、食後はえらいこっちゃになってる。それでも最近好物のヨーグルトも上手にスプーンで食べれるようになってきた。

夜泣き?とまでは言わないが、冬になり風邪ひいて寝苦しいせいか夜中2~3回目が覚めては泣いてみる。子供は暑がりなのか、こんなに寒いのに、よく布団を蹴とばしてる。

言葉もだいぶ理解できるようになってきて、「あれ持ってきて」「捨ててきて」とか指さしながら話するとやってくれる。都合が悪いことは聞こえないふりをする(誰に似たのか・・・)。

絵本大好き。常に絵本を手に持ち、読んで~とアピールしてくる。まだ早いと思っていた「ノンタン」も大好きで、身体を揺らしながら聞いている。

病院で働いていると、どうも「ヒト」の老いの過程が目につく。
子供の成長はそのまったく逆をたどっている。
生命はCIRCLEで元の場所に戻るんだね。