2009年1月12日月曜日

椿山荘

母の還暦祝いを椿山荘で行いました。
結婚式場を探していたときにちょっと気になっていた「椿山荘」。
とても広く、すばらしい庭園だった。
きっと桜の4月、新芽の5月は一段と綺麗なんだろうな。

93歳になる祖母も出席してくれた。押し車でもバリアフリーで移動できるのもよかった。それにしても、自分の娘の還暦祝いにもし出席するとなると90歳までがんばらなければいけないなんて・・・。うちの母は4人兄妹の末っ子だから、全員の還暦を見届けた祖母はすごい!

ちびっこ3人いたため、ゆっくりできるように個室にしたら、これまた風情があって、特別な感じでした。エビコも池の鯉に興味津津。1歳上の従姉にちょこまかついていってマネっ子してた。




それはそうと今日は成人式。
椿山荘にも振袖を着た女性がたくさんいて、懐かしく見てた。着物好きで着付けとか習ってたけど、やっぱり振袖が一番華があって好き。もう着れないなんて・・・。未婚の若い女性しか着れないだなんて誰が決めたんだろう。
うちの姉妹は転勤族だったせいか今実家があるところも「地元」ってわけじゃないので、誰も成人式に出席してなかった。振袖着て、写真撮って、家族で食事会というパターン。今思えば、転勤でいろんな所に行けたけどこういうときなんか寂しい。