2008年9月28日日曜日

寝かしつけ

いつもお風呂上がりに授乳してそのまま寝るというパターンだったため、断乳にてからというもの、エビコを寝かしつけるまでに時間がかかってしまう。お気に入りの絵本を何回も読んでから添い寝して「ねんね!」っと言いながら寝かすが本人は遊びたくてなかなか寝てくれない。うちも途中で諦め「寝たふり」をして、導眠を試みるがたいてい一緒に寝てしまう。23時頃に起きて、「しまった・・・またやってしまった・・・」っと反省しながら残っている家事をやるというパターン。

なぜかImosakuがいるときも一緒に「寝たふり」をする。今夜は寝かしてからテレビの映画を見ようと言っていたのに、案の定二人揃って寝てしまった。どっちか起きてたら、起こせたのになぁ。

一歳(幼児食)から土曜日保育園に預けるとお昼弁当持参になったので、初めてエビコのお弁当を作ってみた。食欲がすごいから足りるか心配でもりもりと詰めてみた。







今日は横浜に住む友達の2ヵ月になる赤ちゃんにエビコと二人で電車に乗って会いに行ってきた。相変わらず電車で愛嬌ふりまき、隣に座ったおばさまに遊んでもらうエビコでした。

久し振りに首の座っていない赤ちゃんを抱っこしたら、すごくやわらかくて気持ちよかった。ほとんど寝顔しか見れなかったけど、可愛かった~☆若いころからの友人が共に母親になり、子育てという話題で盛り上がるのがなんだか不思議な感じだけどいいものだなって思った。