2008年9月27日土曜日

免疫力

ヒトの身体ってほんと絶妙なバランスでできていると思う。
それが少しくずれるといろいろと体調がくずれていく。

そして妊娠・出産・授乳期を通して、女性の身体ってデリケートだけど合理的だなって実感した。

妊娠中は胎児を母体にとって異物として攻撃しないため、免疫機能が低下しているという。確かに人生今まで一度もかかったことのなかったインフルエンザにも不覚にもかかってしまったり、振り返ると思い当たることが多い。切迫早産で入院中にいじっていた「指のささくれ」からイボウィルスが入り、きっと普通の免疫状態だったら治ったはずが悪化してしまった。めちゃめちゃ痛い液体窒素の治療を3ヵ月続けて、ようやく治ったと思ったら1ヵ月後に再発。はぁ・・・。今度は漢方を併用して体質改善!免疫力up!!で戦います。