2008年7月18日金曜日

シュシュ

最近よく女性が髪にシュシュ(布がクシュクシュなっているゴム留め)をしているのを見かける。確かうちが中学くらいのころ流行ってた。

そのあとはめっきり見なくなり、付けている人がいたら「時代遅れ」っぽい印象を与えていたのに、今はどうよ??

流行りって不思議だなっていつも思う。
雑誌のモデルやテレビのタレントが身に付けていたらかっこよく見えてしまうのも分かるし、そういう時代の流れに敏感についていくこともおしゃれの一部なんだろう。けど、それでもなんだかマスコミに踊らされているような気がしてならない。

自分の美的感覚って一体なんだろう。
それって周りの人が共感しないと自信持てない、そんな変動的なものなのかな。

(最近ファッション雑誌を読む時間がなく、ひねくれてきたのか?)