2007年11月15日木曜日

保育園事情

少子化、少子化と騒がれているわりには、行政の働くママのサポートがなっていない。うちが住む千葉県流山市も新しい電車が通り、人口が増加しているのにもかかわらず、どの保育園に聞いても途中入園は厳しいとのこと。

エビコは9月生まれ。4月から入るとまだ生後6ヶ月。やはり心が痛む。かといって復帰時期に預けられないのもストレスだし。職場で0歳児まで預かってくれるが、1歳児また保育所を探しても入れる保証がないし…。悩む。悩んでも仕方ないが。現状でベストと思われる選択をするしかないか~。第一希望に入れますように。

昨日、今日とお昼寝をするようになった。今までは昼間は絶対に抱っこされてないと寝なかったのに、ラックの上で2時間くらいスヤスヤと。奇跡だ!新生児は眠りが浅いというから、少しずつ深い眠りにもつけるようになっているということは成長しているということだ。

3 件のコメント:

misayo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
misayo さんのコメント...

うちの市も全く同じ!!!

なおは、認可に申込みながら無認可に半年間入れて、翌年4月に弟5希望に入所..。遠くて送迎が大変やった。

みくは今月から申込みしてるけど、第一希望の保育所は募集すらしていない現状。来年4月にはどこかに入所してもらわんと..。

姉妹で保育所が2ヵ所に分かれないか心配..。

半年で復職やと本当に大変やね!

TAKAHO さんのコメント...

そうなんや…。どこも厳しいか。なんかほんと子育ても仕事もしたいっていう人をもう少し助けてくれんと、どうなるニッポン?!

第五希望って…。うちの姉も子供二人別の保育園だし。東京ですらそうだから、困ったもんだ。

一年待って、遠い保育園で苦労するんだったら、エビコには淋しい思いさせちゃうけど、近いところは入れれば4月入所もありかなって考えちゃうわ。