2007年7月20日金曜日

臍帯血

今日はエビコの検診日。
推定体重1263g(1kg超えた!!)一か月で倍近く大きくなってた。妊娠線には十分気をつけなちゃ。

前から気になっていた臍(さい)帯血移植のことを助産師さんに聞いてみた。
うちの病院ではやってないそうで残念。ほんと残念。けどこれのために転院もちょっと考えちゃうし。

臍帯血は「へその緒に含まれる血液」のことで、血を作る細胞(造血幹細胞)がたくさん含まれていて、白血病の患者さんなどに移植して病気を治療することができる。骨髄移植はドナーのリスクが懸念されるけど、臍帯血だったら出産のときに取るだけだから、これからもっとできる施設が増えることを心から祈ってます。

そして、「自分の赤ちゃんが白血病なった場合に、自分の細胞が使えるように」とお母さんの臍帯血を私的に冷凍保管する民間の事業があるらしい。その費用10年間保管で約12万円。頑張れば払えてしまう金額なところがいやらしい。自分の赤ちゃんの予測不能な未来に対して、親が選択しなければいけない時代になってきてるんだ…。

0 件のコメント: