2011年6月20日月曜日

@つきじ田村

私の父親の退職祝いを家族(3姉妹それぞれの家族)で行った。
静岡に行ってしまった妹夫婦も来やすいように都内で。 

←つきじ田村。
 和食の老舗で期待通りの食事やもてなしでした♪
 どうしても小さい子供が多いので、個室にこだわると和食になってしまう
けど、めったに食べれないし、日本食の繊細さにいつも感心してしまう。

とはいっても、うるさいのは約1名。
おなじみスマイリーちゃん。
到着したときはベビーカーで寝てたから、放置してたらすぐ起きて激怒号泣。場所見知りの人見知りでギャーギャー。まったく・・・せっかくのお祝いの席なのに。食事が半分くらい進んだところで私はようやく食べ始めることができた。エビコは1歳上の従姉と仲良しなので終始いい子で助かった。

65歳までフルタイムで働き続けてくれてありがとう。
父いわく、退職お疲れ様ではなく
「Happy Retirement」なんだって。
おめでとう♪

と、華やかな表話の裏には私のそそっかしいハプニングがありました。

それは築地駅でベビーカーを抱えながら電車を降りようとした際・・・
靴がひっかかり、転倒。
そしてその靴は・・・

みごとホームの中に落ちてしまった。
片足でどうしよう??
っとプチパニックの私。
次の電車が来るまでの5分間の間にImosakuが駅員さんに連絡して靴を捕獲してくれた。







が・・・、なぜか濡れてる私のパンプス。雨が降っていたわけでもないのにさ。片足よりましだけど、濡れた靴も悲しい。

さらに悲しいことは、そのシーンを同じ電車に偶然乗っていた保育園のお友達家族に目撃され、靴捕獲までの出来事もたまたま同じ電車だった両親・姉家族に見られたこと。



けどImosakuの俊敏な行動力のおかげで電車に遅延はでませんでした!


そして電車でのベビーカー担当はImosakuになりました。