2011年5月20日金曜日

晴れ、親子遠足のちランチ

夏のような暑い晴れ日の今日は保育園の遠足日。

3歳児クラスになると、リュックやレジャーシートおしぼりなどなどが必要なこと判明!(10日前!!働くママにとっては1週末しかなく時間的にもう少し早く教えてほしかった・・・)ネットで購入。キャラクターものをできるだけ避けたいけど、本人の意思も尊重したいので、ある程度私が品定めをしてからエビコに選ばせた。

新しいリュックにお弁当やら水筒やら詰め、初めての縦割り(年長~年少までミックスしたグループ)での活動。なんだか頼もしくなったなぁっと思ってたら、なぜか朝クラスに連れて行ったら泣いていたエビコ。泣き虫で困ったチャン。

スマイリーのクラスは保育園開始以来(36年?)初めての親子遠足。みんな働いている人なのに、平日休みをとらないといけないから「どうなの??」って思ってたけど、忙しくて他のお母さん方と交流がなかなか持てないことに配慮して先生方も考えてくれてたみたいで、なかなかいい機会だった。お父さんの参加も数人があったけど、ほどんど自分の子と黙々と遊んでいた。

園から目的の公園まで向かう道のり。
コンビカーに乗るスマイリー。
遅くてどんどん引き離されていくが、下ろそうとしてもまったくダメ。
我が家の二番目はほんと自由人。














せっかく平日休みをとったので、近くに住む友達をランチ に誘ってみた。そしたら気になるカフェがあるからって予約してくれて行ってみたら・・・














なんだか住宅地の中に隠れ家的にあるこのカフェ。

外から見てもなんだかいい感じ。

中に入ると、これまたおしゃれで混み合ってた。

私は季節野菜のビビンバを注文してみたが、これもヘルシーでとても美味しかった。

豚バラ肉が1枚だけポロンとあったのに、スマイリーに即奪された・・・。



平日友達とランチだなんて~久しぶりだし、子供の話や日々の生活の話ができて満喫♪


それにしても、なかなか流山も捨てたもんじゃない。

情報通のこの夫婦からまた教えてもらおっと。