2009年12月22日火曜日

新生児訪問

先週の木曜日、産院から助産師さんが新生児訪問に来てくれた。
体重2690gに増えてた!
最近飲んでは吐いての繰り返しで、ちゃんと体重が増えているか心配だったのでよかった~。今回は実際に取り上げてくれた助産師さんが訪問に来てくれたので、なんか安心して色々と話できた。

乳児湿疹(生後3週間~2ヶ月くらいの間ににきびみたいのができる)は、お母さんのホルモンが赤ちゃんの体の中に残っていて出てくるらしい。スマイリーもお肌がきれいだったのに、今週になって急にポツポツ出てきた。

先週の土曜日で3週間がたち「床上げ」でした。
床上げのことを書こうと思ってたら、2年前のエビコのときに書いていた。記憶力ってほんと頼りない。
http://takahostation.blogspot.com/2007/10/blog-post_12.html
子育てに関しても、2回目でも感じることは同じらしく過去のブログを読んでみたら今と同じ心境だった。