2007年10月12日金曜日

床上げ

妊娠・出産は思っている以上に身体に負担がかかているいため、十分に休ませないと「産後のひだちが悪い」といって、あとあとトラブルが出たりする。(更年期にまで響くらしい)

出産で多く血液を失うため、その血液を出産前の状態に回復させるために必要な期間が約3週間といわれてる。骨髄で造られる血液は、横になっている方が重力の関係でよくて、この間は出来るだけ寝ていた方がいいらしい。どうりで多くの人が里帰り出産を選ぶわけだ。そして体力が回復したら少しずつ軽い家事からはじめていく。この時期のことを昔から「床上げ」と言うそうだ。そして今日はその21日目。

どうだろう?

もっと甘えていたいというのが本音だが、いつまでもそうしているわけにはいかないし。体力はおかげで戻った気はする。体重も、母乳のおかげで妊娠前と同じ。しかし体重が戻ったからって喜んではいられない。ウエストは+10cm。なんとしてもお気に入りのジーンズをはけるようにならないと。


←Imosakuが先日嬉しそうに買ってきた。ちょっとでかい。もう少したてば、キュートに着こなせるかな♪

2 件のコメント:

tomo さんのコメント...

もう三週間か!早いね。。。
これからが正念場だからね、がんばれ♪
でも楽しいよ(^^)

TAKAHO さんのコメント...

早いね、一日が・・・。新生児のうちはまだ寝てる時間が長いけど、これからが大変だよってみんなに言われます。成長を見逃さないように、楽しむ余裕がありますように