2009年7月21日火曜日

夏休み

夏休み、四国旅行に行ってきた。

目的その1.讃岐うどん
   その2.Imosakuのゴルフリベンジ
   その3.瀬戸大橋(Imosakuの父が作製に関わっている!)
   その4.父の育った町の訪問&墓参り
   その5.道後温泉でゆっくり
初日高松空港に降り立ち、とりあえず調べておいたうどん屋さんへGo!かなり念入りに調べ、厳選したのに、Imosakuはそれらの名店をハシゴすると言う。ほとんどの店は14時位に閉店してしまうため、1玉食べては即移動、3つのお店を回って高松に戻ってきたら、走行距離100kmだった…。けど予定外に「こんぴらさん」の方まで行けた。

高松へ行く途中に瀬戸大橋記念公園へ。
本当は渡ってみたかったが、今回は時間の都合で眺めるだけ。



Imosakuが前回70歳を超えている伯父にゴルフで負けたため、二日目はゴルフ。四国中央市へ移動。結果はImosakuがいつかアップしてくれる日までお待ちください。





その間、エビコとうちは伯母さんたちと「霧の森」へGo!
山を登ること30分、新しくできた施設にはレストランと洒落たカフェなどあった。テレビで有名になりすぎたお菓子「霧の森大福」は限定でしか購入できず・・・。(写真は「茶フェ」美味しい日本茶を入れてくれる)

夕方、父の両親の墓参り。人生2回目。会ったことのないおじいちゃんおばあちゃんに家族を紹介できました。
ここの親戚のお家にはほんとに何から何までお世話になって、家族のつながりの温かさを実感した旅になった。

三日目は大歩危・小歩危&祖谷(いや)へ。マイナスイオンをたくさん浴びた一日。
大歩危では遊覧船に乗り、谷の下からの景色はまた最高にきれいだった。
祖谷は「かずら橋」が有名で、かずらでできた吊橋。足が落ちるほどスペースが空いており、見た目より怖かった。エビコを抱っこしながら渡らなくてほんとよかった。

四日目は松山へ移動。道後温泉と松山城見学してきた。これまでハードスケジュールだったので、ここではゆっくりと過ごしたかった。

子連れ&妊婦旅行なのに、盛りだくさんの内容でちょっと大変なときもあったけど、無事行けてよかった~。子供2人になったらとても行ける自信がない…。