2009年2月26日木曜日

探究する力

火曜日に「知の探究社」創立記念&市川力さん著の「探究する力」の出版記念パーティに行ってきました。

中学・高校の恩師(現在は千里国際学園学長とえらくなってしまった)が「知の探究社」の発起人の一人で声をかけてくれたのがきっかけ。平日の仕事帰りだし、雨予報だし、表参道(遠い)だし・・・とちょっとネガティブになっていたけど、Imosakuが「せっかくなんだから、エビコと家のことは任せて行ってきなよ」っと背中を押してもらい行ってきた。

思いのほか、同級生3人にも会えて楽しかった☆高校卒業したのがもう12年前だなんて、ほんと恐ろしいわ。

講演の内容も難しくなく、
日本の教育を見直し、もっと子供だちが活き活きと学べるにはどうしたらいいのか。
子供本来持っている「探究心」をつぶさずどのように広げていけるのか。
探究型の学びとは。
大人になるまで、大人になってからも「学び続けるには・・・」。
ect...

教育とは遠い世界にいる私だけど、やはりエビコという存在のおかげで少しは考えるようになった。日本の教育をほとんど受けていない私が、日本の教育システムを受け入れられるかが不安だし、フルタイムで働いていて、子供の教育に費やせる時間を十分に取れるかも悩みの種だ。けど、ここで出会った素敵な教育者たちを見てちょっと希望が持てた。

「自立」→自分の足で立つ
「自律」→自分をコントロールする
後者の「じりつ」できる人を育てていきたいと言っていた。