2009年2月22日日曜日

祝☆17ヶ月&お雛様

昨日で無事1歳5ヶ月になりました。
身長82cm
体重9.2kg
すくすくと育ってます。
特に脳の発育に日々驚くばかり。

*ソファによじ登り、自分でちゃんと降りれるようになった。
*おむつが汚れたら(poo)おしりをトントンたたいて教えてくれる。
*保育園で小さい赤ちゃんには「いないいないばぁ」をしてあげたり、お姉ちゃん気どり。
*うちら(大人)の真似をする。椅子の座り方や漫画の読み方もけっこう似てる。
*チューしてってすると頭突きしてきてたのが、最近ペロッとなめてくる。(Imosaku大喜び)
*味噌汁でうがいをする。
*「トット(トトロ)」、「ママ(momとそれ以外の訴え)」、「ばあば(grandma)」と少し言葉も理解できるものになってきた。

そんなエビコの桃の節句のお祝いを少し時期が早いけどやりました。
両家の両親にお祝いしてもらって、買ってもらったお雛様のお披露目会。去年は実家のものを借りて簡単な初節句のお祝いをしたけど、やっぱり買ってもらった自分の(エビコのだけど)は嬉しい。家にしまう場所もないから小さめのをって思っていたのに、三人官女まで付いているものを選んでしまった。けど屏風(びょうぶ)や木の土台もモダンな感じで気に入り、お人形のお顔も綺麗だったので、長く使うものはいいもの&気に入ったものの方がいいので即決。もう少し大きくなったら一緒に飾り付けとかできるので楽しみ☆今はただただ人形に触らないように睨みきかせてる。