2008年11月3日月曜日

青森で得たもの

今年もまた友人が永眠する青森へ。

早いものでもう5年。30歳になったら結婚するといっていた彼女はずっと25のままだった。

昨年はエビコが生まれたりで行けなかったので2年ぶりだった。大学時代の仲間も2人一緒に行って、エビコとImosakuの計5人での旅行。いつも行って思うけど、家族や友人の大切さが身にしみて感じるし、ちょっとのことでへこたれてはダメだって。

雨だった青森も、うちらが着いたら雨もやみ、翌日もお墓に行こうと家を出たころにも雨からお日様に代わっていた。いついってもなんだか見守られている感じ。

寄ってくれた弘前城は桜の名所でもあるが、紅葉も素敵だった。

そしてやっぱり寒かった。夕方にはベビーカーを押す手も冷たくなり、吐いた息も白かった。




話は代わり、その友人宅でちょうど見ていたテレビでケンタロウのお料理教室がやっていた。
簡単豚汁とミルフィーユとんかつ。

そしたらなんとImosakuが夕食にそれらを挑戦!!
ミルフィーユとんかつとは・・・薄い豚肉を何枚も重ねて作るとんかつで、切ると肉汁がジュワ~♪めちゃめちゃ美味しかった。豚汁もなぜか自分で作るより美味しかった。
Imosaku:自分で作るとより美味しく感じたらしい。
うち:人に作ってもらって食べるとより美味しく感じる。
つまりImosakuがいつも作れば◎ってこと?!