2008年10月22日水曜日

祝☆13ヶ月

1歳過ぎたら時間があっという間に流れているように感じる。
気づいたら昨日でエビコも1歳1ヶ月。

身長74cm
体重8.3kg

ものすごくよく食べている気がするが、思ったほど体重増加はなく、身長とのバランスもよく成長している。「あんよ」は3~4歩、手を離して進めるようになりもうすぐちょこまか動き回りそうな予感。思っていたより最初の一歩もなかなか出なくて、うちら夫婦からは想像できないような慎重派なのかな?けどハイハイ姿は可愛いからゆっくりでいいや。

今日は保育園で懇談会があった。早退させてもらって参加。各家庭のそれぞれの悩みや子育てについての意見を聞けて面白かった~。色んなお母さんがいるんだね。食事の食べさせ方、お風呂の入れから、叱り方も全然違うし、また子供たちの個性も違うから100人いたら100通りの子育てがある。育児書やインターネットで人と違うと思って悩んでもしょうがないことだなって再認識した。あと保育園での様子をビデオで見せてくれて、あんな小さな子どもたちが一生懸命そこで生活している姿がなんとも愛らしかった♪

時間よ、もっとゆっくり流れてくれ~