2010年4月15日木曜日

悩めるエビコ

魔の2歳児真っ盛りのエビコ。
今日もワガママ言い放題、やり放題。
私も冷静に対応すればいいのにいつも大声でやりあってしまう。
そんな光景を熱出して寝込んでるImosakuは熱にうなされながらも「うるさい・・・」っと。(反省)

そんなエビコは4月に進級して「ちゅうりっぷ組(2歳児クラス)」になった。
スモック&通園カバンというスタイルにもなり、進級前はかなりうきうきだったのに、いざ入ってみると毎朝、帰宅後、寝る前に号泣「もも組(1歳児クラス)がいい~」。4月も後半に突入したというのにまだ慣れないのか?担任は変わったけど、友達は一緒じゃん!とか思いながらもこういうときは優しい母になりギュッとしてあげる。けどよーく観察してたら、今となっては「ちゅうりっぷ組」が嫌なのではなく、それを言うと母が優しいから言ってる?(かなりの演技派)と思えてきた。どちらにせよ、知恵がついてきたぜエビコさん。

そんな喜怒哀楽の激しい姉を見ながらスマイリーも急成長。寝返りしてうつ伏せから仰向けにも戻れてたり、泣きながらズリバイをしていたり、気付いたら色んなところにいっている。ただ肝心な体重はなかなか成長してくれなく、成長曲線に入ってこないから小児科の先生からはミルクを勧められたりで母も悩んでます。(ミルクの方がカロリー計算がきちんとできるため)