2009年8月23日日曜日

妊婦と薬

妊娠中は、胎児を異物としてとらえて攻撃しないように母体の免疫力は下がるそう。
急激に流行りだした「新型インフルエンザ」も妊婦が感染すると重症化する恐れがあるみたいでかなり気をつけているつもりだけど、どうしても仕事があると通勤で電車に乗らないといけないし、職場にはたくさんの患者さんくるしect...危険だぁ。

そんな身体なのに、最近薬に頼りたくなるようなピンチばかり続いてる。

後輩のロシア土産のチョコレート。夕方小腹すいて、つい食べてしまったら、アレルギーのナッツが入っていて一人大騒ぎ。抗アレルギー薬を飲まないと苦しいけど、飲めないし、お迎えに帰らないといけない時間だし。いつもは原材料を必ず確認するが、なんせロシア語しか書いてなかったもんで・・・。

エビコのときに1年半苦しんだ、腱鞘炎が再燃。
シップを貼りたいが、サポーターのみでがまん。

エビコが先々週風邪をひいて、その風邪が先週うちに移り(よくありがち)、なんか鼻水だけ止まらないなぁっと思ってたら週末、鼻水・鼻づまりはもちろん、頭痛・頭重感・左頬の裏の痛み(噛むと痛い)が出てきた。あぁ~、絶対副鼻腔炎(上顎洞)。抗生物質や抗炎症剤飲まないとなかなか治らない。けど、飲めない・・・ピンチだ。

24週に入り、安定期で順調だと思っていたのに、いろいろ出てくるもんだ。