2009年6月14日日曜日

保育参観


6月の最初の週に保育参観があった。都合のいい平日の午前中、いつも通り子供を預け「バイバイ」ってした後に、のぞき穴から様子を覗くというおもしろい参観♪
このようにクラスの窓には可愛いのぞき穴が作られていた。
去年の0歳児クラスは「保育参加」で、一緒に遊んだり、散歩に行ったり、ご飯を食べさせたりと参加形式だったけど、1歳になると親がいるとどうしても普段通りに生活はできないためらしい。
けどこの覗きもけっこう楽しかった。たまに子供と目があったり(けど気のせい?)、普段の様子がみれてほんとに毎日がんばっている姿が見れて、ジーンときてしまった。
先生と子供では1対1にはならないため、甘えて泣いたり、おもちゃの取り合いをしたり、きっと楽しいばかりではないのだろうけど、子どもたちなりに一生懸命そこで生活している。参観に来ていた他のお母さんたちとも話ができて、働くママの大変さを語りあって、自分だけではないんだって安心したり。

これはお待ちかねの給食が配給される前。みんなしっかりと自分たちの席について待っている。
さて、エビコはどこでしょう??