2007年8月2日木曜日

エビちゃんマーク

朝の電車で、今週二度も同じおじさまに席を譲ってもらっちゃった。どうみても白髪の定年まじかなおじさま。朝は混むからほんとありがとうです。

駅でもらえる「マタニティマーク」。
JRだと大きな駅でしかないみたいなんだけど、東京メトロや私鉄はほどんどの駅に置いていて、「ください」って言えばただでもらえる。おなかが出てないときはこれで5、6回くらい譲ってもらったかな。そしてエビコマークをつけて通勤するのもあと少し。今はなくてもりっぱな妊婦だが。

今の職場に移ってから電車通勤になって、良い悪いは別として、人の心のゆとりって電車に乗ったときわかるような気がする。通勤時間帯なんてみんな疲れてるから妊婦だから当たり前だなんて思えないけど、そんな中どうぞって言われると心がじわ~っと温まる。

0 件のコメント: